【Steins;Gate比翼恋理のだーりんコラボカフェ】
2012/4/28(Sat)アフィリアコラボレーションズ

メニュ・展示の拡大画像はそこそこ大きいサイズで表示されますので、クリックする際はご注意ください。
●外観

表通りにはタイムマシン的なものと助手のイラストがどーん。



改装前の「学食アフィリア・キッチンズ」の時の入口は、出口専用になってました。
裏手のエレベーターで2Fにあがってから入店する形になります。
せっかく表通りに面してるのにこの入りづらさはちょっと勿体ない気がする。

ちなみにオープン直後はオカクリ並んで外をむいてたようです!!

写真提供してくださった雲隠先輩ありがとうございまっす。
PSPだーりん発売に合わせてメイドさん組が追加されたんでしょうか??



道路沿いはPS3版のジャケットがででん。
ふつうに車道なので撮影に夢中になってると危ないですよ、と轢かれかけた私が通ります。
この左手に2Fへあがるエレベーターがあります〜





●内装
 
エレベータから出るとすぐ右手にでっかいメタルうーぱ(たぶん風船)が!!
耳まで入れて1.5メートルくらいあって本当にでかいです。

左手には店舗入り口扉が。 もうここの説明文からノリノリですね素晴らしい…
扉を開けるとカフェスペースとなります。
上面図は大体こんな感じ。


…席の数とか場所は相当に適当なので、なんとなくみてくださいませ…
モニターには「非線形ジェニアック」「禁断無敵のだーりん」含む、各ハード・シリーズのOPが流れいました。
壁面はhukeさんのイラストがどかん!とあって撮影したくなりますが、写真撮影は基本テーブルの上のみで店内は撮影禁止だそうです。 目に焼き付けて帰りましょう。

アフィリア系列のお店はざっくり説明すると
「アフィリア魔法学院の魔法使い見習い生徒が、ウェイトレスとして働くお店」という設定になってるそうで、この制服が学生服×魔法使い×メイドさんのいいとこどりですっごい!かわいいんですよー!!



勢い余って紅莉栖ちゃんとまゆしぃに着せて見る。
編み上げベストってずるいですよねーとイヴェールにもホイホイされた私が通りますよ。

そして今はシュタゲのコラボ期間ということで、アフィリアの学生服のキャストさんのほかに、ラボメンコスプレの方がいらっしゃいます。
誰がいるかは日によって変わるとの事で、私が行った日はオカリン、助手、フェイリスがいらっしゃいました。
男性キャストが大変少ないそうなので、オカリンとダルは結構レアだそうです。
助手の方がたいへん美脚で、もうまじリアル助手でした…!





●料金システムとか

シュタゲだーりん限定メニューはこんな感じ。クリックで拡大画像になります。

ほかにパスタやサラダや各種デザートお酒などなど、アフィリアのグランドメニューももちろんあります。
メニューのひとつひとつにバックストーリーが設定されてて、これがすんごい凝ってるので読んでてたいへん楽しいです。
ただメニュー名もコーラが「ザ・ブラックマジシャンソーダ」みたいにアフィリア用語に置き換わってるので、よく読まないと何の料理かわからないものもあったりします(笑

入店の際は、メニュー代金のほかにテーブルチャージ料+ワンドリンクのオーダーが必須です。
ちなみにチャージ料は 男性…\600 / 女性…\300  となります。

そして上記料金は1時間のお値段となっておりまして、これを過ぎると更に30分ごとに\300のチャージ料(これは男女一緒の価格)+ワンドリンクオーダーが必要です。
制限時間前にはキャストさんが延長するかの確認をとってくれますが、のんびりお話とかしてたらアッという間に時間が経ってて延長する羽目になるよきをつけろ!(私)





●メニュー
 
おにぎりの海苔がしなっちゃってお耳が映ってない…
目はたぶんマヨネーズだと思いますが、さくっと食べちゃったので違うかも。
ゲルバナはメニューの写真よりも見た目が良いです(笑
味はりんごみたいなさわやかーなお味のゼリーでした。美味しかったですよ!
バナナの下には生クリームが敷いてあります。


 
世界がヤバい!オムライスは、テーブルで文字を描いてくれます〜。



せっかくなので全部並べて記念撮影。
…待ちきれなくて唐揚げとおにぎりは食べちゃいましたうーぱが無残な事に(汗
あとフォーク類も綺麗に並べて撮れば良かったよね。適当な性格が出るね。




●写真
先にご紹介したメニュー写真にありましたが、ラボメンキャストさんとは有料で2ショットorピンショットの写真が撮れます。
いやぁ最初は食べて帰るだけでいいかーとか思ってたんですが、せっかくレアなオカリンと紅莉栖ちゃんがいるのなら、ふたり並んだ写真を撮りたいという欲求がむくむくと湧いてきてですね…!
しかし、キャストさん2人での2ショットについては明記されてなかったので、できるのかどうか何気なーくキャストさんに聞いてみたところ、どうも前例が無かったようで、偉い人に確認して頂いたりなんかすごいお手間をかけさせてしまいましたすいませんすいません…

結果的にはキャストさん2人での撮影は可能でした。
キャストさんのみでの撮影も、お客さんと一緒に3ショットもOKですが、料金は2人ぶんかかります…。

まぁ撮らせて頂きましたが!!

入口のでかうーぱの前でこんなんと…


ポーズのリクエストが可能なので1枚は腕組みしてもらいました。
一度に2枚撮影してくれますが、持って帰れるのはどっちか1枚だけです。
キャストさんとお客さんで一枚ずつ落書きして交換するシステムになってるそうです。
メイド喫茶とかでチェキに落書きして貰えるサービスはよく聞きますが、お客さん側からもメッセージを渡せるしシステムってけっこう珍しい気がします。これはおもしろいなー。





●展示スペース
お会計&展示スペースは1Fになります。
展示スペース見学時間は利用料金に含まれないので、好きなだけゆるゆると眺められますよ。
 
階段の踊り場にはだーりんイラストのでっかいタペストリーが。
階段降りるとシュタゲ一色でこれまたテンションがあがる…!

 
今までに発売されたソフトがずらっと並んでました。
スタンドポップは秋葉原の人工衛星らしきものの展示にいたのと同じかな?



ソフトを飾ってあるカウンターの下は、ニキシー文字がずらー。



展示スペースでもオープニング映像が流れてます。



アニメの設定資料集と、関係者の方々のサイン入り白衣!!!
アップの画像を置いておきますね。

 ▽白衣左から…社長にFesさんにまさかのよんどしーさんまで…w
 ▽白衣右の方…hukeさんののほほんとした紅莉栖ちゃんがかわいすぎるw


後ろの設定資料の写真も撮ったのですが、あの、ほとんど、ピントがあってなくてですね…orz
まだ見れるレベルの、おもしろいのだけピックアップしておきます

 ▽背景…ごはんの具まで設定が…!IBMを必死で抱えるオカリンがかわいすぎて。
 ▽線画とか…キャラの身長対比表がァァ!こうみるとオカリン結構でっかいですね
 ▽表情集…やっぱりゲームでは拝めないオカリンの表情がいっぱい見れるのがもう!ね!!いちばんひだり、上からにばんめの、いじわるく笑う顔がたまらんです!!!

…アニメの設定資料集って発売されてないのでしょうか…



オカリンの方がゲームの設定資料、まゆしぃは千代丸社長によるシュタゲの企画書です。
この企画書が、ゲームとは異なる設定が盛りだくさんですごく読みごたえがありました。

 ▽アウトライン…家賃タダだったのかー。
 ▽プレイ画面…代理で梨深ちゃんでなかなかシュールwリアクションウィンドウはちょっと見て見たかったぞ…!
 ▽電話レンジ…キャラの呼び名がちょっとちがっておもしろいです。まゆりんだとオカリンと被るから名前変更になったのかしらん。


 
部屋中央のショーケースにはアニメで使われた台本が展示されています。



メインキャストのサイン入り台本がー!
台本のいくつかは広げて中身が見れるように展示されてるのですが、ネタばれシーンが大半なので未クリアの方はご注意ください。
 「ぬるぽ」「ガッ」の直後あたり。オカクリはぁはぁ…


 
もえいくさんと、販売されてたグッズ達。


 
バベルコンビと、幼馴染コンビ。



レジの後ろにはダイバージェンスメーターと、紅莉栖ちゃんがタイムリープマシンの仕組み解説の時に描いたホワイトボードのあれが。
ダイバージェンスメーターはひとケタずつモニターに表示されてて、たまに数値が変わるそうです。






●さいごに
萌え系のテーマカフェなんて初めて行ったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです…!
内装・外装ともにイラストがどっさりでテンションあがるのはもちろんですが、ランプとか内装がふつうにおしゃれだったり、食器類はアフィリアのロゴがきちんと入ってるものだったり、雰囲気がすごい良いです。

時間制限とチャージ料金があるので、なかなか気軽に行けないのはネックですが…
一時間制なのにご飯が出てくるのがちょっと遅めなのも気になるところ。
オムライスが出てくるまで30〜40分くらいかかってたので、お話したり写真撮ったりしたらもう時間かつかつになっちゃいます。
でも展示の内容はすごく濃く見ごたえ十分です!
キャストさんがいっぱい喋りかけてくれるのでぼっちでもきっと寂しくないはず。

お近くのシュタゲ好キーさんはぜひぜひ足を運んでみることをおすすめします〜。



⇒ ページトップへ
⇒ サイトトップ

inserted by FC2 system