■ Roman 〜僕達が繋がる物語〜 ■
2007年1月6日(土) 大阪厚生年金会館芸術ホール


--- Revo国王戴冠式 ---



【 朝と夜の物語 】
【 焔 】
【 見えざる腕 】
【 呪われし宝石 】
【 星屑の革紐 】
【 緋色の風車 】
【 天使の彫像 】
【 美しきもの 】
【 歓びと哀しみの葡萄酒 】
【 黄昏の賢者 】
【 11文字の伝言 】
【 朝と夜の物語(合唱・ショート) 】



--- アンコール ---
【 澪音の世界 】
【 神々が愛した楽園 】
【 終端の王と異世界の騎士 】
【 Yield 】



+ 開演前のあれこれ +
開場10分前くらいに厚生年金会館前に到着。
大ホールでも催し物があったらしくて、会館前にある公園は人がごったがえしてました。
しかしその中にちらほらとイヴェールや双子やサヴァンコスの方々が見え隠れ(笑)


開場時間になると人が一気に移動開始。
芸術ホールの入り口は2階にあるため、まず階段に並んだんですが、



列の真横にひっそりと佇む影がッ!
フード姿の方がふたり一組で「紋章(後述缶バッチ参照)とSHの文字」
が描かれた大きい旗を持って立ってらっしゃいました。

いきなりいたので結構びっくり。

-------------------------

チケット半券を切って貰って入場すると そこにはRomanジャケット絵を使用したの巨大パネルが。
うわ、ちょ、でっかいイヴェール!!!
あんまりにも動揺しすぎて、
入場者に配布していた仮面を受け取り忘れて係りの方に呼び止められる。
ごめんなさいごめんなさい。

-------------------------

席に着くと色々配布物がありました。



左が戴冠式への招待状(キャスト紹介)で右がファンクラブのご案内。
顔に折り目のないイヴェールのイラストを入手できて、もう結構満足(早)
ファンクラブ案内にホッチキスでじまんぐさんのCDのお知らせも止めてありました。



穴開いちゃうのでホッチキスの針が取れません。

-------------------------

開演時刻の18:30に場内アナウンス。
撮影は禁止ですーとかのお約束のアレなんですが、
注意事項の後に

「さぁ唱えましょうSound Horizon Kingdom、
 一緒にSound Horizon Kingdom
 もう一度Sound Horizon Kingdom」


 という感じのアナウンスが(笑)
ジー○ジオンみたいなイキオイで、会場の皆さんきちんと復唱。
こんなぶっ飛んだアナウンス聞いたことねぇ。





+ 戴冠式 +
ライブの前に領主様が国王陛下になられる戴冠式が執り行われました。
仮面はこの時着用。
1階中央の扉から先ほど階段に立っていた旗の持ち手さんが、旗を掲げて入場。
そしてそのあとに…
領主さまキターーー。
や、これから国王陛下になられるんですけれども。
ローマ法王とかが着てそうな(多分)白いゆったりしたマントを羽織って、客席の間の通路を通ってステージへ。
一階席超うらやましいッ!!!
(綺崎は二階席最前列でした)



戴冠式最中、ずっと片膝立ててらした国王陛下。
陛下の膝ばかり見てました(えええ)

-------------------------

戴冠の儀が済むと、空中からギターがおりてきたッ!!(笑)
ステージ中央の椅子に足を掛けて、ギターを手にとる国王陛下。
そしてスクリーンが降りて舞台は暗転…

-------------------------

…こんな感じで我等がご領主は国王陛下になられました。
のですが、「やっぱり領主さまとお呼びしたいです」というメールが多数寄せられているそうで(笑)
「領主でも国王でも陛下でも諸君の好きなように呼んでくれたまえ」と後々アンコールのトークで仰ってました。




+ 朝と夜の物語 +
朝と夜ピアノバージョン(「少年は剣を…」のトラック5?)演奏にあわせて妖精のようなダンサーさんがバレエ?を踊ります。
そのあとに、いつものイントロに繋がりました。

-------------------------

なんと出だしは「良く似たA Happy New Yeah-!」でした。
まさかこっちをライブで見れるとは思ってなかったので、
早くも涙目。
追加公演でほんとに良かった…!

領主さまいきなり歌詞忘れで一部「ラララ…」になってました(萌)




+ 焔 +
ステージ中央奥に十字架と半分空いた棺が出現。
赤ん坊サイズにしては大きいぞ(笑)

その前に喪服の女性と神父?がいて、更にその手前でRIKKI姫が歌ってらっしゃいました。



途中からイヴェールさんが出てきて、思い悩みながら女性と神父を眺めます。
焔が「僕が生まれてくる筈だったRoman」なのかしら、と勝手に思ってました。




+ 幕間 +
ここで少し休憩。
サヴァンじまんぐさんが朝夜前の妖精を酔っ払いのおっちゃんのごとく追いかけています(笑)

客席をいじってのトークだったのですが、よく聞き取れなくて、
「滑舌悪い奴は、フランス人にするぞぉぉ!」と叫ぶじまんぐさん(笑)
会場大ウケ。
このあと、4回くらいこのネタ使われてました。




+ 見えざる腕 +
スクリーンでは例のプロモの編集版が流れておりました。



KAORI姫の「♪首を刈る」が格好良すぎた。
アンコールのメンバー紹介の際に「首切って―!」と叫ぶ方がいらっしゃるくらい(笑)
YUUKI姫も一緒にステージで踊ってらっしゃいました。




+ 呪われし宝石 +
REMIが姫ゴージャスな黒い羽扇子を持って歌います。
生裏声が凄い綺麗で、聞きほれてました。

我等がイヴェールさんはコートを脱いだ姿でご登場。
ベストの背中側が編み上げです。
何ですかあの可愛い衣装。

例の撲殺シーン(笑)はKAORI姫とYUUKI姫に突き飛ばされる形で表現。



「うおっ」のときにマンガみたいなずっこけ方するイヴェール・ローラン氏。
本当にこんなんでした。
何しても可愛い人だなぁ、もう!



+ 星屑の革紐 +
ステージが星屑みたいな小さなたくさんのライトとスモークで、幻想的でした。
ちなみにプルーは垂れ犬耳付けたダンサーさん。
YUUKI姫とのツーショットがめちゃくちゃ可愛かった…!




+ 緋色の風車 +
語り部分でじまんぐさん登場。
くるくるターンしながら出てきて超 格 好 い い 。

-------------------------

「♪廻る廻る」の部分で、頭の上で腕をぐるんぐるんと回すYUUKI姫。
客席も一緒に腕を回す回す。
落ち着いて考えたらそんなノリノリな内容の歌詞ではないんですが、
とても楽しかったです(笑)




+ 幕間〜イヴェール編〜 +
このへん特に時系列と細かい事があやふやです。
舞台袖からイヴェールさんが普通に登場。
こういうのはじまんぐさんの役どころだと思い込んでいたので、
一気にテンションがあがる綺崎(そして記憶が曖昧に)

「ねぇ君たち、このへんで双子の人形見なかった?
まったくどこでさぼってるんだか…」

…このセリフで私の中でイヴェールはヘタレキャラに確定しました(にこ)

1階客席の朝子・夜子コスの方に
「なんでこんなところでさぼってるの」と声をかけるイヴェールさん。
そして「僕の代わりに巡っておくれ」と振るイヴェールさん。
(領主さまにそんなこと言われてみたいッ。
「はっきり答える。
 はいなら”ウィ”、いいえなら”ノン”、
 Yeahなら”Yeah”」

Yeahって何なの(爆笑)

-------------------------

「あけましておめでとうございます」と言おうとして…



今回のライブでこれが一番印象に残ってます(笑)
後ろ向いて恥ずかしがってる領主さまなんてもう見れないよ!!

-------------------------

客席を見渡す領主さま。
「しかしイヴェールふえたねー
 (客席には4・5人のイヴェコスさんが)
前はひとりくらいだったのに、
次なんかイベントやったら半分くらいになってんじゃない?」


むしろそんなイベントに行ってみたいです(真顔)




+ 天使の彫像 +


個人的に今回のライブの演出ナンバーワン。
スクリーンに写された窓枠と
窓枠型のライトで照らされた舞台がすごい雰囲気出てました。
石がどんどん天使の形になっていく様は
布を被った人で表現されていたんですが、
これが本当にそう見えるからすごい。

あと何より髪をハーフアップにしたじまんぐさんにキュンとした。
エプロンか前掛けかようわからん衣装にもキュンとした(笑)

「やっと笑ってくれたね」の後で倒れこむじまんぐさん。
ちょっとうるっときた。




+ 美しきもの +
なんとハーモニカはYUUKI姫の生演奏!

舞台全体を覆う大きなスクリーンに、四季の様子が映し出されて綺麗でした。
この曲の物語がよくわからなかかったので、どんな演出になるか楽しみだったんですが
やっぱりよくわからなかったです(汗)
うーん??




+ 歓びと哀しみの葡萄酒 +
気になる「残念だったねぇ」はスクリーンに仮面が大きく映し出される演出でした。
ちょっとだけじまんぐパパを期待してたので、残念ー。




+ 黄昏の賢者 +
じまんぐさんが最高に輝いていま し た 。



ステージに落ちてる黒い本をステッキで小突きながら登場。
…いま思ったけどこれ予言書?(…は流石に飛躍しすぎてるか)

見えざる腕のPV以上に、もう本当に胡散くさ格好良かったです。
カクカクした振りつけもさることながら、
ステッキをくるくる回したり、左右に振ったりしてすんごいアグレッシブ。
じまんぐさんのエンターテイナーっぷりをこれでもかってほど詰め込んだ一曲でした。

しかし、こんな人公園にいたら賢者っていうか変なおっさんです(え)




+ 11文字の伝言 +
夜子が赤ん坊を抱いてステージ中央の椅子へ。
そこで朝子が赤ん坊を受け取って椅子に座らせる。
…無事この世界に産まれましたっていう演出かな?
赤ん坊をくるむ布には「Roman」初回特典のハンカチが添えられていました。
芸が細かい…

ラストの語り部分はじまんぐさんが担当。
ステージには歌い手さんが全員集合して、
最後のピアノ部分を客席も一緒になって「ラララ…」で合唱。
そのまま「朝と夜」のイントロに繋がってイヴェールが登場。
スクリーンに歌詞が表示されて、ステージ・客席ともに「朝と夜」を今度はいつもの詞で大合唱。
会場が一体になって歌う様子は圧巻のひとことでした。
直前にカラオケいっといて心の底から良かった…




+ アンコール +
このへんも時系列がかーなーりーーあやふやです…

「朝と夜〜」合唱が終わったあとは、一旦ステージは空に。
すかさず客席から「アンコール!」の声が飛ぶんですが、
いつの間にか「朝と夜」の「ラララ…」に変わってました。
国民のチームワークのよさに感動。

-------------------------

まずじまんぐさんが登場したような??
んで、

 「ライブ前にはいつもワイン1本空ける男!
  しかし、今日は我慢していつもより演奏がとてもイイ!!
  最近はボイストレーニングにも通いだしたぞ!」


というぶっちゃけ話な紹介と共に領主さま登場。
でも衣装がイヴェールのまんまだ!(笑)
…今度からプレゼントにワインが増えるのかしら。

そしてお2人で歌う「Revoの世界(澪音の世界)」



「黄昏の賢者」でもそうだったんですが、このふたりが絡む絡む。
何回か黄色い悲鳴があがっていたような。

「♪通し難いエゴのしもべっ」の部分が
「♪Revoのしもべ(僕)」と聞こえたんですけど、
忍ローランいわく「♪Revoの調べ」と聞こえたそうです。
実際はなんて言ってたんだろう…
あと、また途中で歌詞が「ラララ…」になってました(笑)

このときじまんぐさんはサヴァン衣装のコートとベスト着用だったのですが、
何故かいきなり脱ぎ出す!!
慌てて領主さまもコートを脱ごうとするんですが、
うまく脱げない(笑)
ギターのストラップ外してから脱いでくださいッ(笑)
…脱ぐのは予定になかったらしいですよ。
後で領主さまに「脱げ」コールがかかりました。
脱いでくれなかったけど(心の底から残念)

-------------------------

メンバー紹介前に領主様が前転でご登場。
でも失敗して腰をモロに打つ。
しばらく「いてて…」と腰を押さえていらっしゃいました。
おおおお気をつけてくださいませ領主様…!
(070119追記)


そしてじまんぐさん、ヘリウム吸って登場。
ドラえもんが更に高くなったような声で喋ってました

-------------------------

「大阪でだけだよ」と
領主さまがスピッツの「チェリー」をアカペラで披露してくれましたッ!!

「いつかまた 大阪で 君たちと 巡り会いたい」
という替え歌で。
ちょっとこの時幸せすぎて結構真面目に「これ夢なんじゃねーの」と思った

っていうか領主さまスピッツとか歌うんだ…!
カラオケでチェリーを歌うローラン大量発生の予感

-------------------------

最後の曲は楽団メンバーも揃って「Yield」。
みんなで出来る簡単な振り付けを容易してくださったそうで
「ダンスの得意なローランは一歩前へ」と領主さま。
すると後ろに下がる人がいっぱい
領主さまも慌てて下がる(笑)
結局前に最後まで一歩前にいたのは
KAORI姫、YUUKI姫、妖精役ダンサーさん、プルー役ダンサーさんでした(確か…)

振り付けが付いたのは
「Harvest, harvest it yields the fruits.
 La la latest harvest,it yields the sweets.」

の部分なのですが、

ここでも領主さまやってくれました。
「Harvest, harvest it yields the Yeah★



てなかんじで親指立てる振りが追加されました。
無理矢理だ――!!
でもみんな”いえい”で踊る(笑)
じまんぐさんからだったかも?とご指摘を頂いたので追記しておきます。
この時領主様ガン見だったので(笑)細かいところが曖昧でございます…
(070119追記)



これもカラオケで「Yield」もYeahで歌うローランが増えそうですね…!

-------------------------

最後の最後、「朝と夜〜」が流れる中で
メンバーがステージから去ったあと、
後ろ向いてひとり水飲んだりして残る領主さま。

「前回大阪で言い忘れたことがある」とのこと。
「おうちに帰るまでがロマンです」だそうです。

客席から「家に帰るのが明日になるー」との声。
じゃあ明日までロマンに浸ってて」と(笑)

-------------------------

そして本当に誰も居なくなったステージで「朝と夜〜」がまだ流れています。
客席皆で大合唱。
そこに「公演は以上で終了。SHは次なる領土拡大のため旅立ちました」とのアナウンス。
ライブは終わりました。
一階席の方々が親指立てて「Yeah!」の声が。
お隣さんや二階席・一階席の客席、みんなで顔をみあわせて「Yeah!」。
今日はじめてあった人達ばかりなんですけれど、本当に凄いチームワーク。
Sound Horizon Kingdomの国民はよい人ばかりです(ほろり)



+ 閉演後のあれこれ +
入り口パネルがアナザーロマンのイラストになってました。
皆立ち止まるけれど、やっぱり「写真撮影は禁止です!」と係りの方。
うううあんな大判で見られることなんてもうないなぁ…残念。

-------------------------

当たり前だけどグッズ販売は人でごった換えしてました。
ツアーグッズのほかにも今まで発売されたCD・DVD販売コーナーも設けられていまして
ジャケット絵のポストカードなどの特典がついたようです。
Roman購入特典はポスターで、

 ○「Soundhorizon.com」ヒストリーページのRomanメンバー集合写真
 ○「Roman」ジャケットイラスト

の2種のうち好きなほうを貰えるようでした。
何この商売上手!!
でも流石にもう1枚Romanは財布的に辛かったので、泣く泣く断念。
ううう部屋に領主さま貼りたかった…(あんた)

-------------------------
グッズも販売も相当混んでたんで、諦めて帰ろうとしたんですが、
既に購入された方が「Sound Horizon」の文字がプリントされた袋を持ってたのを見て足を止める。
え、あの袋が欲しい。



そんなわけでクリアファイルセット、タトゥー(×2)、缶バッチセットを購入。
あれ、Roman2枚目買えたじゃんというツッコミはなしです。
走り出した衝動は止まりませんでした。



ちなみにバッチのアップ画像。
「Sound Horizon Kingdom」の紋章かな?
クロスしたギターが格好良いのです。
前述した旗の紋章は確かいちばん右だった思います??




+ おまけのロマン +
どこだったか思い出せないのでここに。

領主さまがギターのピックを客席に投げてくださったのですが、
大きく振りかぶったにも関わらず3列目の客席あたりに落下。
「2階席ー!」コールがかかって、ふたつめのピックを投げてくださったのですが、
また同じと頃に落下(笑)
もう可愛いなぁ領主さま

ちなみにギターのJakeさんも2階席ピック投げにチャレンジしてくださいました。
やはり2階には届かなかったのですが、1階席後方まで飛んでました。すごいっ!
次回は是非2階までお願いしますッ!!

-------------------------

一緒に行ったしのぶんが
帰り道に前を通りかかったゲーセンの名前「Reno」
「Revo」と読み間違える。
いや、レノでも私はドッキドキなんですけどね!
赤い看板だったし!(笑)

-------------------------

あと、イヴェールくん衣装メモ



コートのスリットが可愛かったです。
ベストの刺繍はかなり怪しいっていうか、もう捏造な気がするので信用しないでください…(汗)
パンツはよーくみたらストライプだったような気がする。
あと、右手には紫・左手には紫陽花色マニキュアだった気がする。


inserted by FC2 system